育休&産休中の新米ママブログです。

育休に入り二日目。既に暇すぎて困ってきたので、ブログを始めてみることにしました。

破水からの出産 その2

産休39日目の6/28。 前日の朝、破水した私は陣痛待ちで病院のベッドの上にいました。 2:00ベビーの心音確認。5:00抗生剤を飲む。ボーッとしていて、一錠落とす。汗6:00ベビの心音確認。元気です。7:00前日、お風呂に入らなかったため、体をふく。トイレに行…

破水からの出産

だいぶブログが空いてしまいました。 実は前回書いた翌日に破水し、そのまま入院→出産しました。 その後は子育てに追われて、今日までブログに手をつけることが出来ませんでしたが、なんだか無性に今夜書きたくなったので、手をつけることにしました。 さて…

臨月に突入!

産休37日目。 やっと臨月(36週目)になりました!! 長かったー! まだ、正産期ではありませんが、とりあえず一安心です。 そろそろ動いてもよいかなって思い、近くのショッピングセンターまでお散歩&お買い物にいきました♪ いよいよ家でジーっとしているの…

かぎ針編みで「アクリルたわし」を作る方法

産休36日目。 今日はかぎ針編みで「アクリルたわし」を作りました。 洗剤などを使わず、コップなどがキレイに洗えるので、「エコたわし」とも呼ばれています。 写真のアクリルたわしは昨日作ったものです。 こちらは私の2作品目。 YouTube「うず巻エコタワ…

「茅乃舎」の「野菜だし」を使って野菜スープ作り

産休35日目。 「働かない」ということが、日常として定着してきました。 復職できるか不安になります。 今日は実家へのお土産で持ってきた「茅乃舎」の「野菜だし」を使って野菜スープを作りました。 作り方はとっても簡単♪ <1>鍋でお湯を沸かし、そこに…

三兄弟。同じ環境で育っても個性は出るんですね

産休34日目。 妹が歯医者に行くということで、夕方から甥っ子が3人実家にやってきました。 甥っ子というので、もちろん男の子が3人です。 めっちゃ賑やかになりそう!! と思われそうですが、最近の子供はおとなしいですね。 お兄ちゃんたち二人はおやつを食…

ローソン「ゴディバのショコラロールケーキ」を食べる

産休33日目。 まったく妊婦と関係ない話題です(笑)。 うちの親はコンビニスイーツをよくチェックしています。 そこで手に入れてきてくれました。 UchiCafe×GODIVAの「数量限定 ショコラロールケーキ」! 本体価格366円(税込み395円) あのゴディバとウチカ…

ココス「ローストチキンのドリアランチ」を食べてみた

産休32日目。 ご主人様が実家まで来てくれる、とても楽しみな日♪ 午前中から着替えてメークして、外に出る気満々(笑)。 安静にすることも大事だけど、一日中家の中では辛すぎる… 結構なストレスです。 っていうことで、お昼頃やってきたご主人様とお外でラン…

GYAO!のサクラダリセットを一気に鑑賞してみた

産休31日目。 昨日はパソコンのお掃除をしたので、 パソコンを使って時間つぶしをしようと思い、GYAO!( https://gyao.yahoo.co.jp/ )を見ていると、「サクラダリセット」のアニメ版を見つけました。 gyao.yahoo.co.jp 内容は「とある街があり、そこの住人…

ウィルススキャンが遅いと思ったら…

産休30日目。 昨日、子宮頸管長がさらに短くなっていた私。 しばらくはどこにも出かけず、実家でゴロゴロすることに決めました。 とは言え、実家でやることも見つからず… とりあえず持ってきたパソコンの不具合改善をしてみる。 アンチウィルスソフトを2つ…

乳房乳房マッサージで母乳が出た!

産休29日目。 里帰り先の産婦人科に行ってきました。 そこで驚いたこと5つ! 1 私の体重が2キロも増えていた! 前の産婦人科での計測と比べて、明らかに重い。体重計が違うからじゃないかな??と睨んでいる。 2 ベビーが2400グラム突破! 2日で200グラム成…

里帰り出産のお土産やお礼のお金とか

産休28日目。 そろそろ産休に入って一ヶ月になりますね。 そんな中、とうとう里帰りすることになりました! 実家まではだいたい車で2時間。 ちょっと移動距離が心配ですけど、ブーンと行ってきました。 持ち物は『里帰り 持ち物』とかで調べて、準備は万全!…

出産のために、里帰りします!

産休27日目。 産婦人科に行ってきました。 月曜だからか、ちょっと混んでました。 先生に昨日、おしるしらしきピンクのおりものが出た話をしました。 エコーと、内診などをして見ていただいたのですが、あまり変わりはなく。ほっ。 もう子宮口が開いているん…

34周目。これが、おしるし!?

産休26日目。 午前中はご主人様のご両親がいらっしゃり、和やかにランチとかして過ごしました。 甥っ子君のお下がりもたくさんいただき、ホクホクだったその日。 夕方に異変が!! おりものが濃いめのピンク! なんだろう、これ! 血だよね? 最近、出血なん…

無印良品週間でティシューボックスをみる

産休25日目。 休日なのですが、ご主人様は休日出勤のため、ひとりで街ブラしてきました。 向かったのは無印良品。 今は無印良品週間で全品10%オフなので、気になっていたティッシュボックスケースをみてきました! 正式名称は、『MDFティシューボックス』だ…

健康じゃないと入れない保険もある

産休24日目。 午前中から保険屋さんと保険のご相談。 前回、保険の資料を届けに来るくらいだと思い、油断してお茶を出し忘れてしまったので、今日はしっかり飲み物を出しました(笑)。 ちなみに、保険屋さんが来た時って普通は家に上げるのでしょうか?? …

妊娠後期の眠りつわりは寝るしかない

産休23日目。 最近、眠いです。 昼間に突然眠気が襲ってきます。 朝6時に起きても、朝8時に眠くなっちゃったり、夕方眠くなったり。 突然眠気が襲ってくるんですよね。 これは、眠りつわりなのかな?? 妊娠してから熟睡が出来ないのは慣れたんですけど、昼…

図書館で胎教ミュージックを借りる

産休22日目。 図書館でCDを三枚借りてきました! 『赤ちゃんのためのオルゴール』 モーツアルトの子守唄や、シューベルトの子守唄があるので、赤ちゃんを寝かせるときに良さそう。ほかにも、となりのトトロや崖の上のポニョ、ミッキーマウスマーチ、星に願い…

新宿ランチはメキシカンダイニング アボカドで。

産休21日目。 『メキシカンダイニング アボカド』に行ってきました! 行ってみたかったアボカド料理のお店。 友達がランチに付き合ってくれました(*´ω`*) 私が行ったのは新宿店ですが、ほかにも下北沢と京都にお店があります。食べログ評価も高いんです。 ht…

赤ちゃんが生まれることはとても幸せなんだけど、、、

産休20日目。 今日は妊婦健診でした。 いつも通り、受付を済ませると4〜5歳くらいの男の子がいたんです。 その子がめっちゃ可愛くて、人懐こい感じで話しかけてきてくれたんです。 絵本を私に見せながら、そこに描いてある動物や野菜の名前を読みだしてきて…

教育費が気になり、保険の○○に行く!

産休19日目。 保険の総合代理店(ほけんの窓口、保険見直し本舗みたいなとこ)にご主人様と行ってきました。 教育費と老後資金について、良いものを紹介してもらおうと思いまして。 しかし、今の状態でどんなリスクがあり、そのための保証が足りてないのか?…

船の科学館で宗谷を観てきた

産休18日目。 お台場へ行ってきました。 目的は『船の科学館』です。 http://www.funenokagakukan.or.jp ご主人様が面白そうだから、行ってみよう! ってことだったんですが、調べが甘くて本館は今もまだ改装中なんですね(笑)。 それでも、別館で多少は資…

教育費は学資保険?終身保険?

産休17日目。 ベビーの教育費を考えるために、メットライフ生命さんに相談しました。 http://www.metlife.co.jp そもそも、うちは大した保険に入っていないんです。 今からベビーが生まれるので、もしも!のときのことはもちろんのこと、教育費や老後のこと…

映画館で『美女と野獣』を観る

産休16日目。 平日休みの友達を誘い、話題の映画『美女と野獣』を観てきました! お昼頃待ち合わせをして、カフェバーでパスタランチ。その後は映画を観て、買い物♬ こんな時間は今だけ!ですよね。 映画観ていたら、普段は聞かない爆音が聞こえたからか、結…

プレママヘアーにするため美容室へ

産休15日目。 美容室へ行ってきました! これからの出産&育児に備えて、カットとカラーをしたいと思ったんです。 これも、産む前の準備ですよね♬ ちなみに、美容室に行きたいと思った理由 ↓↓↓ ●生え際が黒くてプリン状態になってきた ●今回行ったら、次はい…

包丁を新しくする!

産休14日目。 家の包丁を新しくしました! 買ったのはナチュレの三徳包丁です^ ^ もともと今使ってる包丁が切れなくて、研いでも研いでもダメだったんです。 新しくしたいなーと思っていたときに、コープで安く売っているのを発見! 飛びついちゃいました。 …

産婦人科に行ってからのマクドナルド

産休13日目。 朝早く起きたからか、洗濯した後眠くなってしまい、、、午前中からお昼寝(*´ω`*) 産休最高です。 午後からは産婦人科へ。 私の場合、子宮頸管の長さに不安があるので、週一で通っています。 ここの産婦人科さんは土曜もやってるので、仕事しな…

プレママ&ママ友会と日枝神社

産休12日目。 友達と集まり、プレママ&ママ友会してきました。 そこで36周目の友達と32周目の自分のお腹を比べたら、全然大きさが違うからビックリ! 私のお腹もこんなに大きくなるのか!? ((((;゚Д゚))))))) 今でさえ、お腹が重くて動きにくいのに、、。 出…

『an まかないフェス 2017』に行ってみた

産休11日目。 今日は土曜日でした。 午前中は夫婦で自治体の子育て支援のお話を聞いてこよう!ってことになっていたのですが、準備不足で必要なものが揃わなかったので次回に延期に(^^; かわりに、テレビで見た中野で開催されていた『an まかないフェス 2017…

妊娠後期のつわりを街ブラで解消

産休10日目。 最近、妊娠後期のつわりがあり、特に夕方あたりからムカムカしてきます。 まだ動いている方が楽なので、近場のブックオフやマツキヨで買い物をしつつ、久しぶりにスタバでお茶しました。 産婦人科の先生には安静にと言われてるんで、トコちゃん…