育休&産休中の新米ママブログです。

育休に入り二日目。既に暇すぎて困ってきたので、ブログを始めてみることにしました。

産後ケアハウスの見学

産休5日目。

 

ご主人様と一緒に産後院(産後ケアハウス)の見学をしてきました。

 

一応、実家に里帰り出産の予定なのですが、うちは両親共働きでしかも時間も不規則。

どこまで頼れるのかわからないので、もしかしたらこういったサポートを利用させてもらうことになるかも、、?

あと、選択肢が多いに越したことはない!

ってことで、軽い気持ちで説明を聞きに行ってきました。

 

場所は六本木のミッドタウン近くにある、

「とよくら産後ケアハウス」

http://e-osan.com/akasaka/

 

産後ケアハウスは、産まれたばかりのベビーとの生活を助けてくれるような場所、出産したばかりのママを心身ともにケアしてくれる場所です。

●授乳がうまくいかない。

●ベビーとの生活にちょっと疲れ気味。

●ちょっとリラックスしたい。

そんなときにサポートしてくれます。

宿泊はもちろん、日帰りでサポートしてくれるところも多いです。

 

f:id:startblog:20170521112906j:image

説明を受けて、施設見学をさせてもらいました。

中は綺麗で、個室もかわいい感じ。

各お部屋に洗面所とシャワールームがついているのが嬉しいです!

スタッフさんも優しく気さくな雰囲気。

ベビーとの生活で不安なことをその場ですぐに相談できるだけでなく、三食ついてくるし、洗濯もしてくれる。

 

初参で不安な私には、ベビーとの生活をサポートしてくれるとてもいい施設ー🎶って思いました。

 

 

ちなみにとよくら産後ケアハウスには駐車場がないので、ミッドタウンの駐車場を利用しました。

5千円で2時間、1万円分買えば4時間無料です。

ただ、金券はNG!

 

それを知らなかった私はユニクロのギフトカードを1万円分買って無料で駐車しようとしたのに、思わぬ失敗(´・ω・`)

 

ミッドタウン内で買おうと思っていたギフトとかを購入したので、2時間は無料にできたんだけど、なんか残念。

伊勢丹だと金券でも駐車場無料にできるんだけどなぁー。金券も可にして欲しいものです。

 

でもミッドタウンの駐車場は10分100円なので、近隣の駐車場よりはお手頃です。