育休&産休中の新米ママブログです。

育休に入り二日目。既に暇すぎて困ってきたので、ブログを始めてみることにしました。

破水からの出産 その2

産休39日目の6/28。

 

前日の朝、破水した私は陣痛待ちで病院のベッドの上にいました。

 

2:00
ベビーの心音確認。
5:00
抗生剤を飲む。ボーッとしていて、一錠落とす。汗
6:00
ベビの心音確認。元気です。
7:00
前日、お風呂に入らなかったため、体をふく。トイレに行くと、今まで無色透明だった羊水が薄いピンクに変化していて、焦る。しかし、黒とか真っ赤でなければ、特に問題ないと聞き、ホッとする。
7:30
朝食。毎回美味しいので、食事が楽しみになりました。
8:00
ベビの心音計測。商売で忙しい親のかわりに、妹ちゃんが様子を見にきてくれる。
8:30
先生の診察があり、促進剤を使うことが決定!
9:00
同意書に記入をして、促進剤スタート。
10:00
陣痛開始!
10:15
便意あり。

便がでそうになると、お股が痛くなり出せなくなる!みたいのを繰り返す。
陣痛は弱いながらもすぐに3-4分間隔に。
10:45
陣痛が2-3分に。
この辺りから痛みが強くなってくる。

妹にそろそろ産まれるかも。とラインしたら、こんなに早いはずないよー。と言われ。私も、そうだよねーと思っていたら、看護師さんに、もうこれ産まれます!と言われて、焦る。

とりあえず、妹にラインし、海外出張中の旦那様にメールもしておく。

f:id:startblog:20180208091842j:image
11:10
陣痛室へ移動。が、すでに子宮口が全開なので分娩室に移動することになる。

午後産むつもりでいたから、全然心の準備できてないよー。と思いながら、息む。

出てこない。

さらに息むこと何十回。

なかなか産まれず。痛いのに、途方に暮れる。

途方に暮れてもどうしようもないのだが、、。
12:35
約1時間半がんばり、死ぬ気で息んで産みました✨✨

痛みよりも出てこない方が辛かった。

私は、痛みには強いのかもしれない。

 

抱っこすると、思ったよりも重いベビー。

あー、やっと会えたね❣️


後で先生に聞いたら、ベビーが旋回異常で顔が前の方を向いていたから、息んでも息んでもなかなか出て来なかったんだそう。

そういうこともあるんですねー。

 

どすっぴんの状態で写真を撮ってもらう。

こんなに早く陣痛が来るなら、アイラインくらい引いておけば良かった。。。

(顔色がわからなくなるので、ファンデーションやリップはNG。)
13:30
胎盤出しや会陰切開の縫合など、各種処置が終了。その間、ひたすら放心状態。

痛いは痛いけど、それで騒いでもどうしようもないしね。
13:35
新生児室の前で、妹と両親が来ていたことをここで知る。
最初に抱き上げたのは妹だそう(笑)
13:50
両親、仕事のために早々に帰る。
ヘロヘロなので、妹にお昼を食べさせてもらう。三分の一くらい食べる。
14:10
出血具合のチェック
14:40
出血具合のチェック&トイレ
初めての母乳をあげる✨✨
左の乳はしっかり母乳が出ている^ ^
15:00
オヤツ到着。半分食べる。
ずんだの餡が入った甘さ控えめのどら焼き。
15:40
出血具合のチェック
16:00
色々頑張ってくれた、妹帰る。
16:30
再度、母が来る。
17:00
仮眠
18:30
夕飯到着。
半分くらい食べたあと、右の母乳をベビーにあげることにする。

母帰る。
19:00
ベビーが母乳をあまり欲しがらないので、残りの夕飯を食べてるとお口をパクパクさせてきたので、母乳をあげる。
20:00
ベビちゃんご就寝。
23:15
初めてのオムツ替え。

ベビーが泣かないので、平気だと思っていたのだが、ダメだったらしい。

オムツ替えがよくわからないので、看護師さんがやってるのを見て学ぶ。フムフム。