育休&産休中の新米ママブログです。

育休に入り二日目。既に暇すぎて困ってきたので、ブログを始めてみることにしました。

かぎ針編みで「アクリルたわし」を作る方法

産休36日目。

 

今日はかぎ針編みで「アクリルたわし」を作りました。

洗剤などを使わず、コップなどがキレイに洗えるので、「エコたわし」とも呼ばれています。

 

 f:id:startblog:20170625180430j:image

 

写真のアクリルたわしは昨日作ったものです。

こちらは私の2作品目。

 

 

YouTube「うず巻エコタワシ かぎ針編み」を参考にして作りました。

youtu.be

 

でも、今日作ったのは、コースターみたいな四角のアクリルたわしです。

昨日作っていたら、母に「うちにも1個作ってちょうだい」と言われたので、ササっと簡単に作ってみました。

 

f:id:startblog:20170625180443j:image 

 

最初は緑だけのサイズだったのですが、「これじゃ小さいわね~」と言われたので白で縁取りして、1周り大きくしてみました。

 

編み物が得意ではなく、この作品で3作品目なので、いろいろ微妙なところはあるかと思いますが、目をつぶってください(笑)。

とりあえず、編み物は時間をつぶすのにとても有効的。

 

 

「里帰り」「妊娠中」「産休中」「暇」でググりたくなるような人は一度お試しアレ♪

毛糸はもちろん「アクリル」ですよ~

 

 

本当はベビーちゃんのためにかぎ針編みで何か作ろうかなって思ったのですが、アクリルたわしだけでこんなに大変なので、ムリだなって断念しました。