育休&産休中の新米ママブログです。

育休に入り二日目。既に暇すぎて困ってきたので、ブログを始めてみることにしました。

乳房乳房マッサージで母乳が出た!

産休29日目。

里帰り先の産婦人科に行ってきました。

 

そこで驚いたこと5つ!

 

1

私の体重が2キロも増えていた!

 

前の産婦人科での計測と比べて、明らかに重い。体重計が違うからじゃないかな??と睨んでいる。

 

2

ベビーが2400グラム突破!

 

2日で200グラム成長してる。これは、たぶん測る人と機械が違うからだろうな。どっちが正しいのやら〜。

 

3

子宮頸管長が1から1.5ミリ縮んでいた!

 

これも、前の産婦人科と比べて機械が違うからじゃないかな?だって、2日前は3から3.5センチだったのに、突然2.5センチだなんてー(^^;

 

4

乳房乳頭マッサージが痛すぎる!

 

痛い痛いとは聞いていたけど、マジで痛すぎる!

私の場合、子宮頸管長が短く、お腹がハリやすいこのマッサージは、あと1週間はやらなくていいって言われたけど、、、

あまりの痛さに驚いたよ。

ベビーのために頑張るよー

 

5

母乳がでた!

 

乳房乳頭マッサージを看護師さんに教えていただいたんだけど、その時に少しだけ母乳が出たの!  母乳が出るか不安だったから、ホッとしたー

 

今が35週目なので、あと1週間はもたせたい。

陣痛がこないように、赤ちゃんが下がらないように、破水しないように、なるべく安静に過ごしたいと思います。

 

安静にしていると、食しか楽しみがなくなる。

 

こちらは今日のオヤツ。

ダロワイヨのマカロンの上の部分。

カロンラスクだったかな!? マカロンは中のクリームみたいのがなくても、美味しいんだね!

f:id:startblog:20170619170432j:image