育休&産休中の新米ママブログです。

育休に入り二日目。既に暇すぎて困ってきたので、ブログを始めてみることにしました。

教育費が気になり、保険の○○に行く!

産休19日目。

保険の総合代理店(ほけんの窓口、保険見直し本舗みたいなとこ)にご主人様と行ってきました。

 

教育費と老後資金について、良いものを紹介してもらおうと思いまして。

しかし、今の状態でどんなリスクがあり、そのための保証が足りてないのか?っていう話から始まり、その話を聞いていたら、いろいろ足りてないことがわかりました。

 

そのときに言われたリスクはこれです。

●病気やケガ、がんなど

●就業不能

●介護

●死亡

●老後

●教育

 

これらのリスクを全部保険で賄えるように出来ればいいのですが、それをしていたら、いったい毎月どれだけ飛んでいくのやら、、。

ということで、結局は1番大切にしたい教育費こらまず考えることに。

 

教育費については、学資保険と終身保険で備えられます。

実は学資保険も終身保険も中身は似ていて、さらに使い勝手がよいのが終身保険

外貨建てで良いものがあるのもあり、我が家は終身保険で考えることにしました。

 

そこで、紹介されたのが、

●日本円ならオリックス生命のRISE。

●外貨建てでドルならメットライフ生命。

ということで、結局『ダイヤモンド』と同じラインナップ(笑)。

 

やっぱりこの二つがいいんだね!

と確信できて良かったです。

毎月の保険金額を試算していただいたので、あとは、家庭内会議で決めて行こうと思います。

 

f:id:startblog:20170607084514j:image

 

今回、予約しないで訪問したので1時間しか持ち時間がなかったのが残念。

最後はバタバタでした(^^;

こういうところは予約した方が良さそうです(╹◡╹)