育休&産休中の新米ママブログです。

育休に入り二日目。既に暇すぎて困ってきたので、ブログを始めてみることにしました。

教育費は学資保険?終身保険?

産休17日目。

 

ベビーの教育費を考えるために、メットライフ生命さんに相談しました。

http://www.metlife.co.jp

 

そもそも、うちは大した保険に入っていないんです。

今からベビーが生まれるので、もしも!のときのことはもちろんのこと、教育費や老後のことなどを真剣に考えようと思ったわけです。

 

そこで、ちょっと前の『ダイヤモンド』の保険特集を読んでいると、教育費なら学資保険よりも外貨建ての終身の方がいいって書いてありました。さらに、外貨建て終身の中でもメットライフ生命さんのUSドル建終身保険 ドルスマートっていう商品がいいとか。

 

f:id:startblog:20170605084748j:image

 

早速問い合わせたっていうわけです。

ちなみにドル建てではなく、日本円にする場合、オリックス生命終身保険RISE(ライズ)が良さそうなので、これも老後資金としていいかもって思い、資料請求しました。

 

さて、メットライフ生命さんとお話したわけですが、初回は商品の話はほとんどしてなくて。

というよりも、今、どの部分に不安を抱えていて、何が足りないのかを知らないと本当にオススメの物をご紹介できないからってことらしいです。

それでも、お話すること1時間以上。

なかなかの長さになりました。

 

話してみると、教育費よりも夫にもしものことがあったら!とか、老後への不安の方が大きかったかも(笑)。

これを元に、また来週お話する予定なんで、どうなるかは、まだわかりません。

 

その前に、様々な保険を扱っている代理店さん(ほけんの窓口、保険見直し本舗とか)も訪問してみようと思います^ ^