育休&産休中の新米ママブログです。

育休に入り二日目。既に暇すぎて困ってきたので、ブログを始めてみることにしました。

臨月に突入!

産休37日目。

 

やっと臨月(36週目)になりました!!

 

長かったー!

まだ、正産期ではありませんが、とりあえず一安心です。

 

そろそろ動いてもよいかなって思い、近くのショッピングセンターまでお散歩&お買い物にいきました♪

いよいよ家でジーっとしているのがつらくなったのもあります(笑)。

 

本当は車で行きたいのですが、母が「危ないから」と言って車を貸してくれなくて…

チェ。

 

さて、買い忘れていたベビー用品や母乳パッドを買い足しました。

 

f:id:startblog:20170626221706j:image

 

後で産院から「母乳パッドは肌に合わない人もいるから、入院中にお渡しする母乳パッドを使ってみて、問題なければ買い足したほうがいいですよ」と言われ、困りましたが。。。

 

あと、外のほうがいろいろ刺激があっていいですね。

このまま家で引きこもりしていたら、ボケてしまいそうでした…

ストレスもたまってくるし。

 

というわけで、パン屋さんでのパンダのパンを見るだけでも楽しい!

最近、刺激に飢えています。

 

私が買った母乳パッドはこちら。

今だけ増量中です♪

 

かぎ針編みで「アクリルたわし」を作る方法

産休36日目。

 

今日はかぎ針編みで「アクリルたわし」を作りました。

洗剤などを使わず、コップなどがキレイに洗えるので、「エコたわし」とも呼ばれています。

 

 f:id:startblog:20170625180430j:image

 

写真のアクリルたわしは昨日作ったものです。

こちらは私の2作品目。

 

 

YouTube「うず巻エコタワシ かぎ針編み」を参考にして作りました。

youtu.be

 

でも、今日作ったのは、コースターみたいな四角のアクリルたわしです。

昨日作っていたら、母に「うちにも1個作ってちょうだい」と言われたので、ササっと簡単に作ってみました。

 

f:id:startblog:20170625180443j:image 

 

最初は緑だけのサイズだったのですが、「これじゃ小さいわね~」と言われたので白で縁取りして、1周り大きくしてみました。

 

編み物が得意ではなく、この作品で3作品目なので、いろいろ微妙なところはあるかと思いますが、目をつぶってください(笑)。

とりあえず、編み物は時間をつぶすのにとても有効的。

 

 

「里帰り」「妊娠中」「産休中」「暇」でググりたくなるような人は一度お試しアレ♪

毛糸はもちろん「アクリル」ですよ~

 

 

本当はベビーちゃんのためにかぎ針編みで何か作ろうかなって思ったのですが、アクリルたわしだけでこんなに大変なので、ムリだなって断念しました。

 

 

 

 

「茅乃舎」の「野菜だし」を使って野菜スープ作り

産休35日目。

「働かない」ということが、日常として定着してきました。

復職できるか不安になります。

 

今日は実家へのお土産で持ってきた「茅乃舎」の「野菜だし」を使って野菜スープを作りました。

 

作り方はとっても簡単♪

 

<1>鍋でお湯を沸かし、そこにニンジンやきのこ、玉ねぎ、トマト、ウィンナーなどお好きな具を入れていきます。

 

<2>「茅乃舎」の「野菜だし」を1袋破り、中身を鍋の中に入れます。

野菜の硬さがなくなるまでグツグツしましょう。

 

 

<3>味見をしながら、塩やコショウで味を調整すれば完成!!

 

 

とっても簡単に、おいしい野菜スープができました。

 

f:id:startblog:20170625175117j:image

 

妊娠中の人にも、野菜をたっぷり取りたい人にもオススメです^^

 

 

ちなみに、私が母に送ったのは3種類のダシセットです。

いろいろ楽しめますよ♪

三兄弟。同じ環境で育っても個性は出るんですね

産休34日目。

 

妹が歯医者に行くということで、夕方から甥っ子が3人実家にやってきました。

甥っ子というので、もちろん男の子が3人です。

 

めっちゃ賑やかになりそう!!

と思われそうですが、最近の子供はおとなしいですね。

 

お兄ちゃんたち二人はおやつを食べながら、ニンテンドー3DSでゲーム。

もくもくとプレイしていました。

ちなみに、宿題をやる約束を母親(妹)としていたのに、やらなかったので後で怒られることになります(笑)。

 

にぎやかだったのは末っ子君だけかな。

まだ2歳のかわいい盛りです♪

 

携帯のミュージックに童謡を入れていたので、それを一緒に歌ったり、絵本を読んであげたり。

今、お腹にいるコと遊ぶときはこんな感じなのかな~と妄想しながら遊んでました。

 

夕飯も実家で食べていったのですが、お兄ちゃんは食にさほど興味がないけど、2番目、3番目君はお菓子でもごはんでも食べることが大好き。

また好き嫌いもそれぞれ違っているんですよね。

 

育つ環境が一緒でも個性って出るもんですね。

 

 

 

 

 

ローソン「ゴディバのショコラロールケーキ」を食べる

産休33日目。

まったく妊婦と関係ない話題です(笑)。

 

うちの親はコンビニスイーツをよくチェックしています。

そこで手に入れてきてくれました。

 

 f:id:startblog:20170621133222j:image

 

UchiCafe×GODIVAの「数量限定 ショコラロールケーキ」!

本体価格366円(税込み395円)

 

あのゴディバとウチカフェのコラボとは言え、コンビニスイーツとしては、なかなか重厚感のあるお値段です。

 

デザインは、ローソンのロールケーキと似てます。

ただ、味は違った!

値段に重厚感がありましたが、スポンジも中のクリームもチョコレートのどっしりとした重厚感が出てます。

結構本格的なケーキとして通じます。

 

また、真ん中の板チョコもおいしい♪

コーヒーやワインと合わせてもいいと思います。

 

ちなみに、価格に関してはローソンのサイトに「これまでに発売したロールケーキ104種類の中で最も高価格!でも高い!と言わないで。一口食べれば満足するはず♪」と書いてありました。

クリームがおいしいので、まだ売っているようであればお試しあれ~

数量限定なので、もうなかったらゴメンなさい。

 

 

www.lawson.co.jp

 

ココス「ローストチキンのドリアランチ」を食べてみた

産休32日目。

ご主人様が実家まで来てくれる、とても楽しみな日♪

午前中から着替えてメークして、外に出る気満々(笑)。

 

安静にすることも大事だけど、一日中家の中では辛すぎる…

結構なストレスです。

 

っていうことで、お昼頃やってきたご主人様とお外でランチ。

ファミレスの「ココス」に行ってきました。

 

田舎なので、車社会。

そうなると必然的にファミレスでのランチが多くなる気がします。

 

メニューを見ながら思ったのですが、

「ココス」でのランチはもしかしたら初めてかも!?

お茶をしたり、休憩で利用したことはあるのですがランチを食べた記憶はないんです。

 

だから、メニューを見るのもウキウキ。

最近実家で和食生活が続いていたので、「ローストチキンのドリアランチ」にしてみました。

価格: 790円+税

サラダやゼリー、ランチスープバー付きなのでお得です。

 

カロリーとか: 711kcal 脂質37.1g 塩分3.2g

まあまあカロリーがありますね…。

本当はこれ以上太っちゃいけないので、あまりカロリー摂取しないほうがいいんですけど(^^;

 

ランチのスープバーは、先日行ってきた「ステーキ宮」のスープバーの方が種類が豊富で美味しかったです。

ココスのスープはちょっとインスタント感が出てるかな。

サイゼリヤのスープバーよりは具材が入っているので、それに比べたら美味しいかと思います。

 

 f:id:startblog:20170621131352j:image

 

肝心のドリアですが、一緒にもってきてくれたタバスコ(?)をかけるとピリ辛感が増しておいしいです。

 

 

帰りにスーパーに寄ると、ご主人様が簡単調理ができる冷凍食品やパスタソースをたくさん買ってくれました。

 

「食」しか楽しみがないような生活をしているから、心遣いがありがたかったです。

いいご主人様だな~

 

 

 

GYAO!のサクラダリセットを一気に鑑賞してみた

産休31日目。

 

昨日はパソコンのお掃除をしたので、

パソコンを使って時間つぶしをしようと思い、GYAO!

https://gyao.yahoo.co.jp/

)を見ていると、「サクラダリセット」のアニメ版を見つけました。

gyao.yahoo.co.jp

 

内容は「とある街があり、そこの住人の多くが何かしらの超能力を使えて~」みたいな感じです。

 

実写版の映画が気になっていたのですが、アニメ版もあるんだ~

ってことで見始めることに。

最初の頃は、あまり面白くなかったのですが、話数を重ねるごとに目が離せなくなり、

最新話の11話まで1日かけて観ちゃいました(笑)。

 

午後からは天気がいまいちで「ひょう」が降ってきてビックリ!

ついつい写真を撮っちゃいました。

 

 f:id:startblog:20170620120245j:image

 

ちなみに、畑に降り注ぐひょうです。

 

うちの実家は田舎で、まわりに畑がたくさんあります。

都会とは違い空気もいいし、リフレッシュになる!と思いきや、やっぱり暇です。。。

コンビニとか徒歩13分。

今の私のスピードだと15分以上かかりそう。

 

明日はご主人様がやってきてくれるので、いい気分転換になるかな?

とにかく、待ち遠しいです♪